2017.05.01
これぞ「魔法」の串かつだ‼
いよいよGW初日。4月最終土曜日のこと。
大阪市内にいた私は免れたが、京都では雷が鳴ってザーッとひと雨あったらしい。
ゲリラ豪雨にはまだ早いから、春の嵐か…
この日の夕方にはお天気もすっかり持ち直し、高校来の友人Nっこと一緒に四条烏丸にある
『嵐山 串文』に行く♡
串文は元々松尾大社近くで営んでいた有名な串かつ屋さんだ。(注:松尾のお店は閉店しました)
現串文は月鉾町(阪急京都本線烏丸駅下車、出口25番から徒歩2分程)にあるビルの2階。
階段を上がった左手が入り口。
入り口を入るとすぐに調理場を囲うL型のカウンター6席。
カウンター端ではオーナーのお知り合いからの贈り物、石の猫さんがお出迎えだ‼
『ニャー♪』
今にも声をかけてくれそうなとっても味わいのあるお顔の猫さんだ♡
奥は通りに面した座敷になっていて、人数に応じた大きさ違いのテーブルが3つ用意されている。
友達の集まりやご家族で来るもよし。デートやひとりでぶら〜っと立ち寄るもよし。
この日、友人と私はカウンター席へ。
最初は串かつを数本づつ頼んだ。食べ終わったらどんどん追加注文する♪
乾杯はまずビールだ。2杯目は京梅酒。
(やっこ店長~。サーモンとうずら、今日もたくさん仕入れてくれてますか~♡♡)
先代から引き継がれる秘伝の6種ブレンド油で揚げた串かつはしつこさがまったく無く、ペロペロッと
お腹に納まる。
いくら食べても翌日の胃もたれとは無縁の、これぞ「魔法」の串かつだ‼
この日の〆はおにぎり♪
あっと言う間にお店は満席になり、店長もお店の女の子たちも忙しく働いている。
やっこ店長(左手前)
こうして私たちは満腹のお腹を抱えながら、次のお客さん(美味しい串かつ、たくさん食べてね♪)に
席を譲るべくお店をあとにした。
近いうちにまたおじゃましますね~
そうそう。去年は「信長協奏曲」の撮影合間に小栗旬さん、向井理さんたちもお店を訪れたそうだ。
京都のよい思い出の1つになったかな~♡
このうちわはNっこと私で贈った串文開店のお祝い。
もちろん非買品。いまや手元に持っている人はいないかもしれぬ超~レアもの‼(かな?笑)
〓おまけ〓
ただいま~♪
帰宅するとCarreくんが出迎えてくれた。…が、じきに眠りに落ちた。。
Carreくんはいつもの格闘相手のねずみといっしょに空を飛ぶ夢を見ているのだろうか…
『zzz…』
ずっと犬派と思っていた私がCarreくんを迎えることになるきっかけは、アルト事務所所長宅の
チンチラゴールデンのだいちゃんと串文店長の愛猫ベンガルの心との出会いがある。
この話は後日機会があれば改めて…
EM memo
新着情報